リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

攻め方

台風は大勢の命を奪っていった。

地球温暖化の影響で台風が年々想定以上に大型になってきている。

これから先ももっと、、、、、

何か出来ることから対策をしなくちゃいけない。

さて、稽古はというと

流石に土曜日は誰も来なかったらしい。

一部の終わりはスーパーMaiさんと稽古

女性だけどピリピリ感は凄まじい。

二部は元立ち尽くし

テーマは攻め方

と言っても特別な事をする訳じゃない。

基本である

表、裏、下攻めを意識。

注意したのは剣先からのビームの当て所。

表、裏はお相手の鍔の上辺り

下は右小手の拳の下辺り

あまり横に振り過ぎないように。

打つ前に必ず攻めを入れる事が重要。

しっかり攻めて、しっかり打ち切る のが審査直前の心構え。

日曜日は聖地だ。