リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ヘロヘロポイント

今月最初で最後の道場稽古

梅雨の蒸し暑い剣道には最悪の天気。

道場にはちょっと成長したちびっ子達が

元気良く稽古した。

一部は西盛先生から道場と体育館の違いについて講話があった。

ちびっ子達には少しだけ難しかったかもしれないが

なんとなく分かったかもしれない。

道場とは神聖な場

そこで稽古が出来る事に感謝しなければいけない。

さて、二部は

M美さんの伝言が伝わったのか

道場連盟個人戦で優勝したRenが真っ先に来た。

義理堅い一家だ;^_^A

しっかり稽古した後、

鬼TOさんと基本稽古

特に諸手突きを何回も練習した。

中心を意識するには最高の稽古だと思う。

その後、何人か子供達と稽古した後

来週も道場に来れないので

ここは館長稽古に行くしかない。

そう思った私は愚か者だった。

怠惰な生活で肥った身体と

稽古不足で行ってはいけない。

久方ぶりのヘロヘロポイントMAX18

このフレーズを知ってる人は

リバ剣の裏部屋

ヘビーユーザーだ。

まじで

白と黄色と黒の蜂が飛んだ。

半世紀過ぎた年齢の

リバ剣オヤジには

やはり無謀

歳相応の稽古をしないと

寿命を縮める。

次回は

心に残る一本を決める。

そうまじで思った。

次回は日曜日

聖地へ行くo(^▽^)o