リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

イメージ記憶に焼き付ける

私にとって四連休の初日

水曜日がもともと休みなので火曜日に有給休暇をとって繋げた。と言っても

別に旅行に行くわけじゃない。

リバ剣オヤジの行先は

そう 西体育館!

この暑いのに

あそこしか行くところがないf^_^;

今日は北村先生、森川先生、上野先生に稽古をつけて頂いた。

やることないのだが、何故かこの日は

美容院行って(誰だ!切るとあんのかよ って言った奴(ー ー;) )

同じ部の女のこの結婚パーティーに渋谷まで行く。旦那は私が採用した2009年入社の新卒だから、行かない訳には行かない。

と言うことで結構慌しい。

終わりの挨拶も出来ず早々に退散したm(_ _)m

稽古は備忘録の検証

左からの攻めと左手の収まり

左腰始動で右足を20cm程スライドさせ。

そこで一瞬グッと溜める。

相手の状態に応じてその溜めの時間が異なる。

本当に一瞬であったり、ググッと我慢したり。

何本かイメージしていた面が打てた。

当たる当たらないは別。

左手が相手の喉元に収まり真っ直ぐ打ち切れていればOK。

何度も何度もどの様に打てたか思い出し、しっかりイメージ記憶に焼き付ける。

偶然の打ちじゃだめ、無意識に再度打てる様になってはじめて修得した事になる。そのためには只管繰り返すしか方法がない。イメージ記憶への焼き付けは面を着けなくてもどこでもできる。

今日は忙しいが、明日から暇

稽古会でもあれば飛んで行くが、なさそうなので貯まった仕事を片付けるかf^_^;

ラストの水曜日は道場へ行く。