リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

剣道一直線!

なんとなく肌寒い日曜日

審査前六回目稽古をしに西体育館へ行った。

西盛先生、堀越先生夫妻

もいらしていた。

先をきって、一番上座の白井先生へ

その後、池田先生、森川先生、青木先生に稽古をつけて頂いた。

今日は自分本位な攻めにならないように、自分から間を詰め、相手が動いたところを打つ。それをテーマに稽古に臨む。

当然、高段者の先生方相手に思うような展開になんかならないが、自分なりに納得できた攻め打ちもあったのでよしとしたい。

反省は相手の攻めを見て起こりに合わそうとすると身体が浮いてしまって腰が前に出ないこと。

やはり先をとって溜めていなければいけない。

位置について

よーい!っ

この状態を常に維持していなけりゃだめだ。

かなりの集中力と左足、左腰の詰めが重要だと思う。

左足による間詰めがカギだ。

連盟稽古を終え

野比海岸へ向かう。

昔の自転車仲間、湘南RTが毎年恒例のBBQをやっている。寄ってくれと誘われていた。

一緒にレースに出たのは2006年美ヶ原がラスト

昨年のBBQにも顔を出したが、皆歳をとった。

平均年齢はもしかしたら連盟稽古の参加者より上か

^ロ^;

写真は野比海岸

左に写っている方はチーム最高齢のK原さん。

ツールドフランスと同じコースや私も参加した事がある高尾〜糸魚川300kmファストランにも完走され、自転車雑誌の取材をうけられた大先輩だ。

もう70をとっくに越えられているはず。

本当に心から自転車を楽しまれている。

私の顔見るなり、満面の笑みで迎えて下さった。

嬉しい限り

歳とはこのようにとりたいと心底思う。

車で寄ったのでビールは飲めなかったが、またまた旧き仲間と楽しい時間を過ごした。

昔ばかり懐かしむのは

歳をとったのかなぁ(^^ゞ

今の私は剣道一直線!

Going my way

写真には写ってないが、左上に小さな島があってトライアスロンの練習で泳いで行ったことを思い出した。もうできないね(^_-)