リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

武士道セブンティーン(ネタバレ)

シックスティーンに感化され、昨日は一気にセブンティーンを読んだ。

非常に勉強になる部分がある。

香織が親父に自分の剣道は武者に近く、早苗の剣道は武士的だと指摘された時の親父の台詞

「武者の生業は戦うこと。武士の生業は、戦いを収めることだ。」

早苗とレナの決闘後の吉野先生の台詞

「剣道は、武道は、武士道は、相手の戦闘能力を奪い、戦いを収める。そこが終着点だ」

なるほど

と今更ながら感心した。

もう一つ勉強になった台詞

早苗の姉、モデルの緑子の台詞

「本当に正しい論理は、誰にでも簡単に、すっ、て、納得できるもの・・そうじゃない分かりづらい論理は突き詰めるとどこか破綻してるんだって」

自由きままに生きている緑子が語ると妙に納得してしまった。

まだ読んでない方はぜひ

当然私はAmazonでエイティーンをオーダーしてしまったのは言うまでもない。

早く読みたい。