リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

道場に一歩入ったら

小雨の降る水曜日

1週間ぶりの稽古は道場稽古。

スタート前に

何故か泣きじゃくる子供。

やりたくないなら

道場の門をくぐるな!

道場に一歩入ったら

覚悟を決めて一生懸命稽古するんだ!

ちょっと難しいかもしれないが

子供達に諭す。

道場とは

そういうところ。

稽古は

元立ち尽くし

テーマは

右胸の攻めと

縁を切らない攻め入り

とは言え

元立ちだとそこがなかなか難しい。

頃合いがつかめていない。

子供相手でも

真剣勝負

ただちょっとだけ強く立ち合うのが理想。

初段相手には二三段で

二三段相手には四五段で

と昔の先生は言うけれど

そこの調整ができるのは

やはり7段以上

元立ちとしての修行が足らない。

もう少し

打ち間に入るまでの仕事を研究する。

稽古の終わりに

20日大阪で行われる全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会に

神奈川県代表の中堅で参加するRENが皆の前で抱負を語る。

ついこの間、道場で泣いてばかりいたあのRENが

今や神奈川県代表、後輩達の誇りになった。

しっかり今のちびっこ達の脳裏に焼き付いたことだろう。

今度の日曜日は連盟稽古も休みだが

私は会津へ墓参り

その後の水曜日はシルバーウィーク

次の日曜日は道場連盟の指導者講習会

10月の最初の日曜日はBQQ

当分、聖地には行けない( ; ; )