リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

連盟聖地解放

1年数ヶ月ぶりに我らが聖地

西体育館で連盟稽古を行った。

参加者は40名

今日はITGK先生の指導で

新しい周り稽古。段に関係なく二組に分かれて

片方づつ基本稽古と地稽古で回った。

3分稽古して右に移動、次のお相手を確認してからもう1組が稽古。3分稽古、3分見取稽古の繰り返し。これはなかなかいい。

一回一回集中して稽古出来る。

連チャンだと、オワシスを求めて休んでします。

今日は道場稽古で指摘された前のめりにならない様に、這う様に攻めるを意識。

腰骨を立てて袴の背板に隙間を作らない様に

下腹に力を入れ胸を張る。触刃、交刃までジリジリと一足一刀に入ったら右足をふっと浮かせ前にスライド、腰を入れて右膝から打ち込む。

稽古三連ちゃん

膝が悲鳴を上げてる。

整体に行かなければ(T . T)