リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

連盟稽古再開

2ヶ月ぶりの連盟稽古

七段との壁(六段以下)あり回り稽古の後、指導稽古。

AOK先生、UEN先生に稽古をつけて頂いた。

稽古は嘘を付かない。

稽古不足では思い通りに身体は動かない。

打ち間まで我慢して入っても、そこからの打ち出しが遅い、腰が入ってない。

小河先生も宮崎先生の著書『勝ち続ける技術』を紹介された際に、『判断は指導できない』と言う部分を紹介されていた。つまり、稽古で自得せよ。という事。

それには最低限の稽古は必要。イメージ稽古は身体稽古を補う上では有効だが、身体稽古なしでは効力はない。

MER (minimum effort requirement)

最低必要努力投入量を超えない限り得る事は出来ない。

まん防も解除、コロナ禍は決して終息しているとは言えないが、With コロナでやっていくしかない。

4月からダイエットもスタート

何もかも再開だ!